天白川でシーバスゲット! 2010/04/18

そろそろバチ抜けシーズンですので、
昨年も良かった天白川で、釣行会を開催しましょう。
何人かご参加くだされば、誰かは釣れるやろからデータも蓄積できるし、一石二鳥。
そう思って、風速5mもなんのその、
風が強いのにもかかわらず、集まった猛者5人と一緒に天白川で頑張ったのですが、
4/17(土)は20:04の満潮の下げにあわせて、22:00ぐらいまで投げまくったものの、ボイルもなくノーヒット、
バチの姿が見当たりません。
急に寒くなったので、バチが抜けないのでしょう。

けれども、周囲のルアーマンにはけっこうヒットがあったので、何処かにチャンスがあるはず。
そう思って、同行してくださったV125Gさんのブログを覗くと、思わぬヒントが...

うかつにも、自分では気がつかないほどの小さい小魚が写っておりました。
ルアーマンの皆さんのヒットの理由は、たぶんこれだったのでしょう。
さっそく#8に巻いた小さなゾンカーをボックスに忍ばせて、翌日の日没を待ち構えることに...

------

4/18(日)、本日は風もなく、絶好のバチ抜け日和。
昨日は風が強いのにも関わらず、猛者が5人も集まったのですから、
今日は10人ぐらいは来られるかなと思っていたら、参加してくださったのはオイラとV125Gさんのみ。
日曜の夜ですので、明日の仕事に差し支えると思ったのか、
それとも昨日のボーズに懲りて、皆さん止めてしまわれたのか...
昨夜はルアーマンだけでも10人ぐらいはおられましたが、本日はお2人しかおられない。
合計4人ですので、釣り場を独占できてラッキーです。

本日の満潮は20:48ですので、勝負は21:30ぐらいからでしょうか。
それまではポイントの情報集めに徹することにして、
釣り場をあちこち歩き回ってバチの姿を確認することにしたのですが、
残念ながらバチの姿がない。
風がおさまりましたので、今日は絶対にバチ抜け日和だとふんだのですが、
関東方面で ”柿の種” と呼ぶ、小さくてすばしっこい奴がたまに姿を見せるだけで、
通常サイズのバチさんはお出ましなし。
チャンスタイムの21:30過ぎまで、ずっとバチパターンを試したのですが、ウンともスンとも...

けれども、だんだん潮が動き出して、下げ始めてから1時間ちょっと経過した21:59、
まぁまぁのシーバスがついにヒット、50cmありました。
釣れた理由はいろいろありますが、よかったらブログをどうぞ。

ヒットフライは小型のゾンカーで、
名づけて#8DPゾンカー、
DPの由来はダブルパーパス、(double purpose)
小型のバチが出ている時も、あるいは小型のベイトが回って来ている時にも、
どちらにも対応できるようにと工夫したものです。

ここでその画像をご紹介して、次回の釣行時に皆さんの参考になるように、
そう思って、画像を用意、
では行きますよ、ジャ〜ン、これです、
のはずだったのですが...

翌日の4/19(月)、
シーバス1本だけじゃまぐれと言われかねないので、念のために追試にいったところ、
なんと、必殺シーバスフライのはずのDPゾンカー君、必殺のボラフライに...
昨年の釣り日記、”ボラに好かれた日々” の二の舞になりかねないので、
画像の御紹介はまたの機会に...